何者でもないわたし

40歳で会社を辞めた、わたしの日々。

半年ぶりに再開

実は不妊治療中です。

 

去年12月に体外受精を一度しました。

結果は実らず、そのときのショックと、やはり働きながらの通院がとてもストレスだったのでずっと再開できませんでした。

 

不妊治療が保険適用になってから初めての通院。

凍結保存してある受精卵をお腹に戻す「移植」は、生理が始まったら先生にメールをして受診日が決まります。

 

昨夜、先生にメールをして今日の午後に受診でした。

保険適用になって、金額も受診の仕組みもちょっと変わってる!

もちろん金額は上がってます。世知辛い世の中です。

 

前回は注射のための通院が大変でした。

仕事帰りに寄れるように遅い時間でも対応してくれてありがたいですが、会社から病院まで車で40分、病院から自宅まで30分。

これを10日間くらい続けました。

 

そして注射は筋肉注射。腕は痛いので毎回おしりにしてもらいました。

恥ずかしいとか言ってる場合ではなかったです。

 

が、今回は注射なし!

ホルモンの注射や貼り薬で排卵日をコントロールしないで、自然のリズムで排卵を待ち、その5日後に移植だそう。

注射がない!バンザイ!仕事辞めてよかった!

(仕事をしていたら、予定が立てやすい注射を選びますが)

 

仕事をしていたときと違って、ストレスなく不妊治療が受けられるのはありがたいです(^∇^)

 

冷房はあまり好きではありませんが猛暑なので使わずにはいられません。

なのでしっかり冷房対策をしています。

特に下半身は冷やさないようにしています。

ロングタイプは冬に買いましたがめちゃくちゃあたたかいです!

腹巻きも愛用中。夏場はさらっとした付け心地のこれ。