何者でもないわたし

40歳で会社を辞めた、わたしの日々。

蓮の花

両親と蓮の花を見に行ってきました。 蓮って、花も葉も大きい… 両親が驚いていたけれど私も「でか!」と思いました。 実家から車で40分くらいの小さな湖です。 山を越えるから見える景色が全然ちがう! そして風がさわやか! それだけですごーくリフレッシュ…

頭が働かない

先日の熱中症、しばらく軽い頭痛とだるさが続きました。 体がだるいというよりも頭が働かない。 ブログも休んでしまいました… せっかく家にいるから、と本を読もうと思っても内容が頭に入ってこない。 文字を見たくない。 そして食欲も落ちました。 胃腸も疲…

きゅんとした

我が家のアパート、トイレに窓がありません。 換気扇を常時使用しているのですが トイレだけでなく廊下からもトイレ内にホコリが集まる。 いつもトイレの換気扇に使っているのがこれ。必需品です。 ( 送料無料 ) 東洋アルミ パッと貼るだけ ホコリとりフィル…

熱中症でした

昨日の体調不良、熱中症でした。 今日は喉の痛みはよくなってきたものの、食欲不振とだるさ(体が、というより頭が働かない感じ)がありました。熱はなし。 かかりつけ医に電話して症状を話し、診察の予約をしました。 病院では発熱者用の診察室で診察でした…

喉の痛み

昨夜、ちょっと喉に痛みがありました。 乾燥したときの痛みで慣れているもの。 今朝は明け方、夢の中で コロナに感染して呼吸も苦しい、熱もある、 でも家に来客が次々とやってくる、というたいへん苦しい思いをしました。 目が覚めると夢と現実の境が分から…

続!真夏の恐怖体験

昨日の続きが発生しました。 結局、昨日の取引で私のクレジットカードが不正利用されていた! 今日になってカード利用のお知らせメールがきました。 カードはこのまま利用停止と再発行にしてもらいました。 再発行、カード番号が変わるのですっごく面倒くさ…

41歳、真夏の恐怖体験!

今朝起きると、ある通販サイトからメールがきていました。 数年前に一度だけ利用したことがある通販サイト。 そのメールの内容が、会員登録完了と注文完了というもの。 買ったものはGU○CIのストール3万円。カード一括払い。 全く身に覚えがない。 すぐにそ…

ふとした時に思い出す

今日、お昼ごはんにカツカレーを食べたんです。 お腹はぺこぺこではなかったけれど、昨日からカツカレーが食べたかったので。 食べたときはよかった。 それが夕方、家にいるときに胃が重く苦しく… カツカレーが悪いのではなく、お腹がぺこぺこではないのにガ…

猛暑日

暑い… 今日も暑かったです。 昨日と違って朝から暑かった。 私が住んでいる地域は猛暑日の常連なんです。 今年は40度超えの日もありました。 こんなに暑いのに、最高気温ランキングが1位じゃないと損した気分になるのは私だけでしょうか(´-`) どうせ暑いな…

ふわとろ

ふわとろかき氷を食べに行ってきました。 ふわふわ氷のかき氷、初めて食べました。 すごいボリュームです。 2人で行ったのですが、取り皿2つが用意されていました。 かき氷とコーヒーのセット。 冷たいかき氷→温かいコーヒー、を繰り返していたので胃がびっ…

避暑地

避暑に行ってきました。 と言っても家から車で40分の山の中です。 標高1000メートルを超えるので、日陰はかなり涼しい。 じめじめ感がなく、風がそよそよ吹くので最高に気持ちよかったです。 昆虫採集の聖地なんだろうか。 県外ナンバーの親子連れは、必ず虫…

梅が干せない

先日の、梅の土用干し。 晴れの日が続くタイミングで始めたつもりが天気予報が変わってしまいました。 あと少し干したいのだけれど、なかなかいい日がない。 アパートには干す場所がないので、車で15分の実家で干しています。 朝の支度をしてから実家に向か…

今日は私の通院

先日再開した不妊治療で今日は朝から通院です。 私がお世話になっているのは大学病院。 私が暮らす地域は田舎なので、県内で不妊治療をしている病院は数えるくらいしかありません。 以前は別の不妊治療専門のクリニックに通っていましたが タイミング法を3回…

母の代わりに病院

母は15年ほど前に脳出血で倒れました。 救急搬送され、一命は取り留めましたが左半身に麻痺があります。 自分のことはだいたいできるし、料理もするし、農作業もします。 そんな母、毎年夏になると膀胱炎によく罹る。 先週も膀胱炎の症状で病院へ。 一週間分…

梅の土用干し

6月下旬に梅干しづくりに取り掛かりました。 しばらく冷蔵庫で保存していた梅。 天気がよさそうなので土用干しをします。 3日間ほど直射日光に当てるのですが 朝、日の当たる場所に出して夕方片付ける。 思わぬにわか雨もあるので一日中干しっぱなしにはでき…

パソコンが

パソコンが不具合で入院しました。 半年前に購入したものの、ずっと使う機会がなかったカメラ機能。 使えないことに最近気がつきました。 早く戻ってきてほしいぃぃ(つД`)ノ

これがいちばん好き

夫は回転寿司が大好き。 結婚前、仕事帰りに回転寿司で待ち合わせをした時… 先に到着した夫は、私が来るまでに5皿ほどお寿司を平らげていました。 たった5分、私が遅く着いただけなのに。 先日久しぶりにくら寿司に行きました。 くら寿司…県内の回転寿司チェ…

私が会社を辞めた理由⑥

私が会社を辞めた理由のもう一つは、不妊治療を続けるためです。 これまで在職中に採卵と移植を1回ずつしています。 しかし業務の締め切りがある中での通院は大変でした。 どうしても仕事を休まないとならないときに、事情を説明したら理解して応援してくれ…

私が会社を辞めた理由⑤

お局さんには決して本当の退職理由を言いませんでした。 不妊治療のことも言わなかったので「家庭の事情」という退職理由を不審に思ったのでしょう。 不妊治療が退職理由のひとつであることは、これまでも不妊治療の相談をしてきた女性社員4人にだけ伝えまし…

私が会社を辞めた理由④

私が会社を辞める本当の理由。 それは人事担当の部長2人と先輩の3人しか知りません。 が。私が退職すると聞きつけた社内のお局さん。 「きっと本当は○○さん(パワハラ上司)が嫌で辞めるんですよ!」と言いふらしているのです。 本音を汲み取っていただいて…

私が会社を辞めた理由③

先輩に相談してから一週間以上経って、ようやくパワハラ上司に「不妊治療のため退職したいです」と伝えることができました。 パワハラ上司はとても驚いた様子で「早まるなよ、辞めなくても治療を続ける方法あるだろ?」と。 えーと・・・ 本当はあなたが原因で…

私が会社を辞めた理由②

昨日の続きです。 shiroringo3.hatenablog.com 退職するにしても、例のパワハラ上司本人に退職の申し出をしなければなりませんでした。 さすがに怖いので、仲良くしていた人事部の先輩に現状を話しました。 同時に、不妊治療を続けたいのだけれど働きながら…

私が会社を辞めた理由①

これまで何度か転職しています。 6月末で退職した会社は7年間お世話になりました。 辞職中に結婚して私のライフスタイルも変わりました。コロナもあったし。 なぜ辞める決断をしたか。 ①人間関係に疲れた。 ②不妊治療を続けながら働くのは難しいと痛感した。…

緊急事態宣言中に結婚した私

私と夫は2020年の緊急事態宣言中に結婚しました。 結婚式はキャンセル。新婚旅行は計画すらできなかった。 隣県に住む夫の両親、私は挨拶に行った際に一度会いましたが親同士は顔を合わせたことがありません。 結婚して2年。両家が農家であり農繁期や感染拡…

半年ぶりに再開

実は不妊治療中です。 去年12月に体外受精を一度しました。 結果は実らず、そのときのショックと、やはり働きながらの通院がとてもストレスだったのでずっと再開できませんでした。 不妊治療が保険適用になってから初めての通院。 凍結保存してある受精卵を…

有給消化中にこんなことがあった

退職前の有給消化の期間が1か月ほどありました。 在職中には貴重だった平日の休み。 県内随一のショッピングモールを堪能したり、医療機関を受診したり。 退職時には保険証を会社に返却しなくてはなりません。 夫の被扶養者認定で保険証が届くまでは時間がか…

会社を辞めてみた

はじめまして。白りんごです。 地方在住の40歳女性です。 先月末に7年間務めた会社を辞めました。 退職前には残りの有給休暇をまとめて1ヶ月間ほど取得。 この間に何をしていたかと言うと・・・ 梅干しを漬けたり(日中家にいないと梅の管理ができない) 実家の…