何者でもないわたし

40歳で会社を辞めた、わたしの日々。

熱中症でした

昨日の体調不良、熱中症でした。

 

今日は喉の痛みはよくなってきたものの、食欲不振とだるさ(体が、というより頭が働かない感じ)がありました。熱はなし。

 

かかりつけ医に電話して症状を話し、診察の予約をしました。

病院では発熱者用の診察室で診察でした。

問診後に血中酸素濃度を測定。99から98で異常なし。

胸の音も異常なし。

喉は痛いけど先生が診てもそんなに重い炎症ではないとのこと。

家族に体調不良の人もいないのでPCR検査もなく、熱中症ということで診察が終わりました。

 

私の住む地域、先日最高気温が40度近くまで上がり、私はその日に実家の倉庫で手伝いをしていたんです。

倉庫はエアコンなし、扇風機のみ。

熱中症対策で水分とミネラルもしっかり摂っていたつもりですが・・・暑すぎたのか??

実家の家族も近くにいたので暑いけどマスクをしていました。

そして、いま住んでいるアパートでは夜間もエアコンをつけて寝るので

喉の痛みはエアコンによる乾燥でしょう、というのもでした。

 

 

実は5、6年前に熱中症になったことがあります。

その後、3年連続で毎年熱中症になっていました。

 

原因は結婚前に暮らしていた実家。リビングにしかエアコンがないのです。

当時は夜、自分の部屋で窓を開けて扇風機だけで寝ていたのですが

かなり暑くて眠れませんでした。

 

これ!!というはっきりとした熱中症の症状はないのですが

気がついたらなんかだるい、ぼーっとする、食欲がない、微熱がある、おでこのあたりが痛い・・・こんな感じです。今回と同じ症状です。

当時、病院で診てもらうと熱中症と診断されました。

 

熱中症には薬がないそうです。

脱水症状があれば点滴をするそうですが、私のような症状で効く薬がないとのこと。

とりあえず解熱剤だけもらいました。

 

一般的な熱中症の軽症の症状よりも軽いですが、これが1週間続くのです。

会社を休むほどではないけれど仕事に行くのはだるい、怠け者みたいな症状です。

食欲はないけどなんか食べないと、と思って

そのとき食べやすかったのがとろろそばやとろろごはん、スイカでした。

 

あとOS-1熱中症だけでなく風邪や体調が悪いときにはこれです。

我が家では常備しています。

 

食欲がないときは冷やし甘酒もおすすめです。麹でつくった甘酒です。

昔から「飲む点滴」と呼ばれていたんだとか。そのくらい栄養価が高いんです。

 

以前は私も米麹から甘酒をつくっていましたが、時間がかかるし味にムラがあるので最近は買うことが多いです。

 

 

昨日、今日とゆっくり休むことができました。

せっかくだし本でも読もうかと思いましたが、頭が働かないので寝るしかありませんでした。

昼間そんだけ寝たのに、夜もぐっすり眠れて自分でもびっくりしています。

それだけ体力が奪われていたということか・・・。

 

皆様もご安全に!