何者でもないわたし

40歳で会社を辞めた、わたしの日々。

有給消化中にこんなことがあった

退職前の有給消化の期間が1か月ほどありました。

在職中には貴重だった平日の休み。

県内随一のショッピングモールを堪能したり、医療機関を受診したり。

退職時には保険証を会社に返却しなくてはなりません。

夫の被扶養者認定で保険証が届くまでは時間がかかるので、気になる症状は迷わず病院へ行きました。

 

そしてたまたま、いとこが県外から里帰り出産。5年ぶりに再会することになりました。

そんないとこへの出産祝を買いに行くと、NHKの街頭インタビューに遭遇したのです。

 

その日は私が住む地域が梅雨入りした日。

「梅雨入りしましたが、どうですか?」というインタビューでした。

いきなりそんなこときかれても・・・

とりあえず「洗濯物が乾かなくて困ります」と答えると「どう困りますか?」と。

どうって!説明しなきゃダメ?それ説明するのがインタビューなのか。

 

「洗濯物が部屋干ししなくちゃならなくて、干しきれなくなって、コインランドリーの乾燥機に行くのが大変で・・・」と答えましたが

コインランドリー行っていたのは結婚前に実家にいた頃の話で3年以上前のこと。

いまは夫婦二人だし洗濯機に乾燥機ついてるし。

 

咄嗟に質問されると訳の分からないことを言ってしまうのだな・・・。

まとまりのない受け応えになってしまったけれど、昼と夜のニュースでオンエアされました。

 

昼のニュースを見た父親からラインがきました。

いとこの家でも「さっきテレビに出ていたよね?」と言われました。

その日は夜のニュースにも映っていたのですが、ほかに誰からも連絡はありませんでした。

 

ところが翌日。

職場の人から「昨夜のNHKニュース見ましたよ」と連絡が2件ありました。

あまり化粧してなかったし恥ずかしいなあ。マスクだからバレないと思っていたのになあ。。。

そして退職日に会社に挨拶に行くと「NHKニュース映ってたね!すぐにわかったよ」と5,6人から言われました。

恥ずかしい、でも退職前にいい記念(?)だったな~(^^;)

 

ちなみに弟も同じ場所でNHKのインタビューに遭遇したことがあるそうです。

そんな一件を弟のお嫁さん(美人)に話したら「私だったらインタビュー断る」と言ってました(-_-;)

 

そんな梅雨もほとんど雨は降らず、あっという間に空けていきました。

暑い梅雨でした。