何者でもないわたし

40歳で会社を辞めた、わたしの日々。

私が会社を辞めた理由⑤

 

お局さんには決して本当の退職理由を言いませんでした。

不妊治療のことも言わなかったので「家庭の事情」という退職理由を不審に思ったのでしょう。

 

不妊治療が退職理由のひとつであることは、これまでも不妊治療の相談をしてきた女性社員4人にだけ伝えました。

その他の人は「ちょっと、家の都合で」で逃げ切りました。

夫の実家が県外なので「もしかしてそっちに行くの?」と心配してくれる人もいて、ちょっと心苦しかったけれど(._.)

 

いろんな人に「なんで?」と理由をきかれ、本当のことを言いたい気持ちはありました。

でも「内緒で!」と前置きして話したところで、誰と誰がつながっているとか秘密を守ってくれるかも分からないので本当の理由は言えませんでした。