何者でもないわたし

40歳で会社を辞めた、わたしの日々。

私が会社を辞めた理由③

先輩に相談してから一週間以上経って、ようやくパワハラ上司に「不妊治療のため退職したいです」と伝えることができました。

 

パワハラ上司はとても驚いた様子で「早まるなよ、辞めなくても治療を続ける方法あるだろ?」と。

 

えーと・・・

本当はあなたが原因で辞めるんですよ?と言いたいところですが、すごく心配してくれました。

 

これです。これが以前のパワハラ上司です。

本当は誰よりも親身になってくれる、頼れる上司なのです。

なんで変わってしまったのでしょう。

 

 

上司は人事担当に私の件を相談してくれたようですが・・・

ごめんなさい、先に私がパワハラ上司について相談した先輩なので事情はすでに伝わっております。

 

その後、退職の申し出を知った部長からも「思い直してくれないか?」と説得されましたが、部長はパワハラ上司のことをわかっていません。

純粋に不妊治療だけが退職理由だと信じているのです。

 

パワハラ上司の気遣いで、退職理由は「家庭の事情」ということになり、退職届も受理されました。

人事担当の部長2人には私から本当の事情を説明しました。不妊治療もあるけれどいちばんの原因はパワハラ上司なのだと。

 

本当の退職理由を知る人は人事担当の部長2人と先輩だけ。

のはずでした。

 

実家の猫たちが癒やしでした。