何者でもないわたし

40歳で会社を辞めた、わたしの日々。

私が会社を辞めた理由②

昨日の続きです。

shiroringo3.hatenablog.com

 

退職するにしても、例のパワハラ上司本人に退職の申し出をしなければなりませんでした。

 

さすがに怖いので、仲良くしていた人事部の先輩に現状を話しました。

同時に、不妊治療を続けたいのだけれど働きながらは難しい、ということも相談しました。

 

これまで不妊治療をすることをパワハラ上司に相談していました。

上司は理解してくれて急遽通院のため休む、早退する、も遠慮なく言ってくれと親身になってくれました。

 

しかしこんな状況でとてもパワハラ上司に「不妊治療なので明日休ませてください!」なんて言えません。(そんなに心臓強くない・・・)

それに上司がOKしたとしても、業務の締め切りが決まっているこの会社で働きながら不妊治療をするのは難しいのです。

 

先輩は、休職という形で丸々1年間休んでその間にストレスなく通院するという方法ができなくはない、と提案してくれました。

 

しかし噂好きな社風ゆえ「なんで休むの?」という質問どうする問題が。

これで不妊治療の末にめでたく妊娠出産までたどり着けばいいのですが、そんな自信もないし確証もない。

結局妊娠に至らず復職したらどんな目で見られるのか・・・勝手に妄想して恐怖を感じてしまいました。

 

先輩に相談した結果、パワハラ上司には不妊治療を退職理由として伝えることにしました。

先輩からは「早く辞めたいなら早く言った方がいいよ!」と言われていましたが、年度末の慌ただしいタイミングでなかなか言う機会がなく・・・

言い出せないまま1週間経ってしまいました(^_^;)

 

土曜日においしいものを食べに行き日曜日は腹痛で寝込む。
こんな週末が1ヶ月ほど続きました。